大人の時間割

日々是好日

節約生活の継続の秘訣

 節約生活の継続の仕方は色々あると思うが、一番は自分の無理のない範囲がどこなのかを探りながらやることが重要だと思う。人によってはひどくストレスに感じるかもしれないし、いやこれってまだ行けるんじゃね?と思うときもある。そのラインは正直言って人それぞれだと思うし、やりすぎると節約は継続しないことが多い。そのため、日頃から自分の限界を確かめることが重要だ。また、何をしていいかわからないという人は節約のモデルを作り、一旦それを完コピしてみるといい。この部分はまねできるなとか、これはさすがに無理だ、と感じることがあると思う。節約もまずは人まねから入るとやりやすい。最近の有名人だと厚切りジェイソンひろゆき氏が参考になると思う。そういったモデルを参考に自分の生活のレベルをどこまで落とせるかを試すことはある意味で楽しい。無理なら戻せばいいし、1つでも継続できるならそれを継続するだけで資産は少しずつ増えていくだろう。