大人の時間割

日々是好日

ルーティンだけでもだめ

 ここ1年ほどvlogを見ていた影響もあってか私生活はほぼルーティン化していた。しかし、高校生時代の勉強と一緒だが、ルーティン化してもしっくりこない日が何日かあった。それは体調や気分の問題もあるが、どうしてもそのルーティンをやりたくないという日だった。つまりルーティンに飽きが生じていたのではないかと思う。

 忙しいときはルーティン化したほうが効率的だ。特に平日はやることを固定化しておいたほうがうまく回っていたように思う。しかし、休日までルーティン化したのは間違いだった。休日はその時の気分でやりたいことをやった方がうまくいっている気がした。また、ルーティン化するとどうも同じことの繰り返しで新しいことを思いつかないような気もした。つまり思考のステレオタイプ化が起きているような気もしていた。ルーティンと習慣を崩す作業は矛盾しているが、その両方をやることが日常生活を送る上で中庸を保っているような気がする。