大人の時間割

日々是好日

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に必要なことか考える

ミニマリストの第一歩としては、当たり前を疑って見ることだと思う。つまり、普段当たり前にやっていることを本当にやる必要があるか、持つ必要があるのか再定義することだ。 例えば、髪は本当にシャンプーで洗う必要が有るのか?、飲み会の二次会は本当に行…

意思力について

最近運動不足だ。活動量計を使っているが、一日に4,000歩程度しか歩かないこともある。これではダメだ、と思い運動を習慣化する方法論を考えた。 一番、効果的だと思ったのが、早朝に散歩をすることだ。朝は1日の中で、一番意思力が満ち溢れている。そのため…

未来予測と問題解決と深い思考

理系の素養が必要だと最近、アメリカでは言われている。いわゆるSTEMブームである。STEMを学ぶメリットはいくつかある。一つは理系の素養ができることで、物事を順序立てて考えたり、様々な角度からみる思考が身につくことだ。これは言い換えれば問題解決思…

金融は手数料に注意

投資でよく見逃しがちなことだが、手数料の高さだ。最近は証券会社等もサイトやアプリを充実させてきており、インターフェースもかなりわかりやすいものになってきている。 ただし、手数料については以外とわかりにくいことも多い。例えば、手数料をはっきり…

地産地消は経済的

地産地消はある意味で経済的だ。その地域でできたものを消費するわけだから、当然のことながら、余計な輸送費はかからない。 自分が住んでいる地域では、道端に野菜が置いてあって、貯金箱みたいなものにお金を入れる、いわゆる無人の売り場がある。これは究…

マイナス金利時代の財テク

マイナス金利は銀行の当座預金にマイナスの利息がかかる、すなわち口座維持手数料を市中銀行が日銀に支払う制度だ。この影響により、一部の銀行では、定期預金や普通預金の利率が下がり、我々のような一般の預金者が恩恵を得られない状況が続いている。(多…

男性ホルモンを増やす生活

最近心掛けていることがある。それは意識的に男性ホルモンを増やす生活をすることである。男性ホルモンにも色々なものがあるが、調べてみるとテストステロンというホルモンが一番、男性にはメリットが多いらしい。テストステロンを増やす方法にはいくつか方…

シンプルに暮らすことのメリット

シンプルに暮らすことは大事だ。家の中がごちゃごちゃしていると物をよく無くすし、集中力も削がれる。普段、自分の時間が持てない忙しい人ほど生活をシンプルにするメリットは大きい。具体的には、まず物を減らすことだ。物が減ると、物を管理する必要性が…