大人の時間割

日々是好日

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日がんばれない人は明日以降がんばれない

この1年間仕事や勉強をそれなりに継続してやってみた。それぞれのストレスの耐性値にもよると思うが、今日やっていることの延長が明日を作るというのは変わらない事実であると思う。つまり今日気を抜くと、それは明日以降の自分に跳ね返ってくるということだ…

幸福を近所で実現

コロナ渦により人々の生活は一変した。つまり接触を避け、遠くには行かないというライフスタイルだ。これにより旅行は行きづらくなり、基本的に近場で終わらせるライフスタイルという一昔前のスタイルに戻ってしまった。手軽に遠くに行ける仮想現実(メタバ…

お菓子代の節約

お菓子代は意外と積もるとバカにならない金額だと思う。節約方法をいくつか考えてみた。一つはコストが低く、健康に悪影響が出ないものを食べることだ。例えばポップコーンは非常にコストが低く、油やシーズニングにこだわれば食物繊維も豊富であるし、全粒…

寝る前のチェックリスト

最近寝る前にチェックリストを見返している。内容はルーティンというほどではないが、自分の価値観を一通り書いておき、その価値観にそって行動できたかを○✗形式で記入している。もちろんできていない日もあるが、社会人になって日々惰性に流されている時も…

視点をずらす

オリンピックの時期だが人と同じことをしては基本的に差がつかない。何が言いたいかというと、オリンピックを見るのは大衆であり、独創的な人は少し人と違うことをしているという点だ。株式でもそうだが大勢の人が買わない株は大儲けする可能性も高い。それ…

大人になると持ち歩かないもの

ノートは子供のときは持ち歩いているが、大人になると持ち歩かないことが多い。しかし、個人的にはノートは最強の文具だと思う。電力がなくても、閲覧できるし、PCにはない手書きの自由さがある。液晶でないので目も疲れない。最近はタブレット等でノートを…

目に必要な栄養素

目に必要な栄養は毎日意識して取るべきだと思う。現代人はスマホやらPCで目を酷使している。定期的にこれらの栄養を取らなければ、加齢に伴う目の病気に対応できなくなるだろう。特に網膜に与える栄養は重要だ。ほうれん草等に含まれているルテイン、かぼち…

必要な教養

大人になって気づいたことがある。それは学校で真面目にやった勉強、あるいは大学受験等の科目等、無条件に学習してきた中のいくつかは、社会にでて役に立つものとそうでないものに分かれるということだ。 ぶっちゃけ、古文とか漢文は大多数の人が社会に出て…

YOUTUBEを英語で検索する(英語学習)

タイトル通りだが、YOUTUBEを英語で検索することはおすすめだ。YOUTUBEで検索すると面白そうな動画がたくさん出てくる。また、実際に動画を見てみると映像がある分、英語表現を理解、または推測しやすくなる。特に自分が興味をもっている分野は背景知識もあ…

やる気の出し方

休日は平日と違って強制されるものがない。そのため、やる気が出なくなること、すなわち家でだらだら過ごしてしまいがちだ。やる気とは本来無理やり出すものでもないが、だらだら過ごすことに罪悪感を感じる人は、いくつか方法論を知っておいたほうがよいと…