おじさんの定義とは何だろう。年齢で区切られることもあるし、あるいは中年以上の男性の総称なのかもしれない。しかし、どちらにせよ日本においてはネガティブな意味合いで使われることが多い。たまに「イケおじ」とかいうポジティブな言葉は出てくるが、前提として大部分のおじさんはネガティブな印象である。また、女性版であるおばさんもネガティブな意味合いで使われることが多い。しかし、こちらは「イケオバ」という言葉は聞かない。たまに「美魔女」という言葉が使われる具合だ。
総じていえるのは、日本は社会制度上、高齢者には優しい国だ。しかし、若者から中年になった途端、ネガティブな存在として扱われ、何の優遇もない。その後、高齢者になると、再び政府から減免を受けたり、給付金をもらったりと大事にしてもらえる不思議な国だということだ。