大人の時間割

日々是好日

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ人を見習おう

最近のマイブームはドイツである。何故、ドイツかというと世界でもトップクラスの生産性の高い国であるからだ。すなわち、残業で過労死している国である日本が見習うべき国でもある。ドイツ人のライフスタイルや価値観は日本人とどう違うのか?そういった視…

おっさんになることを認める

人間はバイアスがかかり、自分がいつまでも若いと思ってしまうことがある。もちろん、ある程度はそういう意識も大事だとは思うが、行きすぎると自分のキャパを超えたことに挑戦し、痛い目を見ることになる。例えば、年甲斐もなく、若い人に混じって、スポー…

衰退産業

世の中には衰退していく産業がある。スマホ全盛の今はネットカフェは不要だと思うし、便利なショッピングモールがある今は、駐車場のない中心市街地はほぼニーズがないように思う。行政は補助金等で救済することもあるが、資本主義で自由競争している中、何…

飲んでいるサプリ

飲んでいるサプリメントを紹介しようと思う。 DHA,EPA:魚の油のサプリメントは飲んでいる。理由は血流がよくなることと、自覚症状として以前より思考する際の集中力がついたようの思うからだ。 ビタミンB:目覚めが良くなる。比較的短時間の睡眠でもすっき…

忙しいときに自分を見失わない方法

電通の社員が自殺したこともあり、最近また一段とブラック企業に対する風あたりが強くなってきている。確かに忙しさ、というより肉体と精神の疲労は人間の正常な判断に支障をきたす。では、忙しいときにどうすれば自分を見失わないのだろうか。一つは抽象的…

無欲でいること

突然だが、無欲でいることは大事である。無欲でいると、まず余計な欲がないので、色々な事に首を突っ込まなくなる。よってトラブルに遭遇しにくい。また、自分と他人を比べることも意味が無いことに気づくので、その分余計な悩みもなくなる。心理学的には他…

家族を持つことの意味

最近独身の男女が増えている。一人が自由なのは確かに認める。お金も時間も自分の好きなように使えるからだ。自分のやりたいようにやれるのは独身の醍醐味だといえる。しかし、それは同時に自分一人にすべてがのしかかってくることでもある。例えば好き勝手…

時々哲学する

哲学書を時々読むことは大事だと思う。特に若い人に薦めたいが、毎日がむしゃらに仕事し、職場の人としか顔も合わせず、家と職場の往復になるとどうしても視野が狭くなってしまう。旅行に行って見聞を広めるのもいいが、頻繁に行けるものでもない。哲学書に…

深い思考を得る

よく浅はかな考えだ、と言われる人がいる。浅はかな考えの人はその一面、行動力がある人であったり、人の言うことを素直に実行する人が多い。しかし、それだけでは人生損をすることも多いのも事実である。それでは、深い思考を手に入れるためにはどうすれば…

栄養バランスに注意する

当たり前だが、人間は食事と運動と睡眠が大事だ。今回はそのうちの栄養バランスについて考えてみようと思う。食事は大きく分けて2種類がある。必需品と嗜好品だ。必需品は文字通り、必須の栄養素を兼ね備えた常時食べる食物だ。もう一つの嗜好品は食べなく…

マイナス金利時代の財テク

マイナス金利は銀行の当座預金にマイナスの利息がかかる、すなわち口座維持手数料を市中銀行が日銀に支払う制度だ。この影響により、一部の銀行では、定期預金や普通預金の利率が下がり、我々のような一般の預金者が恩恵を得られない状況が続いている。(多…

科学的に努力する

科学的に努力することは大事である。やみくもに努力することは、努力とは言えず、ただの悪あがきだと思う。そのためには、日頃から最新の科学について詳しくなくてはいけないと思う。例えば、飲酒でどれくらい認知能力が下がるか理解していれば、やみくもに…

無駄を省く

当たり前だが仕事でも、プライベートでも無駄を省く意識は大事である。しかし、人間忙しい時は惰性になり、無駄を省くという意識がなくなり、今目の前にある作業を消化することに意識が集中してしまう。そのため、忙しい時でもそういった目的意識を持ち続け…

逆張りを取る

日本人は横並び意識が強い。ただし、それでは、大きな利益は得られないだろう。なぜなら、トヨタにしろ、ソニーにしろ、まだその産業がメインでなかった時代にできた会社であり、その当時は成功するかどうかは不明なベンチャー企業であったはずだからだ。個…

夏バテ対策

筆者の周りでは夏バテになる人が増えている。夏バテの厳密な定義は不明だが、筆者の周りに多い症状は次の通りである。 ・食欲減退 ・体がだるい といった症状だ。自分自信は今年の夏はそういった症状には見舞われていない。但し、自分なりの夏バテ対策は行っ…

津波

津波が起きた時にどう逃げるかは人生で一番の決断になるだろうと思う。それは結婚や家を買う時の決断の比ではない。どこに逃げるのが一番早く、しかも効果的な場所かを見極めなければならない。絶対正しい判断はできるかどうかはその場になってみないとわか…

気分について

気分の浮き沈みというのは誰しも訪れる。個人的には何故、気分の浮き沈みが起こるのか疑問であったので考えてみる。 ①肉体的、精神的に疲労している 疲労すると誰しも気分が落ち込む。逆に体調が万全な時は気分は上昇するものである。肉体と精神はつながって…

コスパのいい趣味

コスパのいい趣味は読書と筋トレである。どちらもお金がかからない上、知識と体力値があがり、時間以外はコストがかからない趣味だ。読書はお金がかかると思われがちだが、図書館を利用すれば無料で利用できる。漫画喫茶や、ゲーセンに行くより安上がりだ。…

健康で最重要なもの

人間一定の年齢になれば誰しも健康には気を使うようになると思う。しかし、サプリメントを飲むにしろ、運動するにしろ、人間の資源と時間は限界があり、すべてのことに気を使うのは難しい。その中で優先順位をつけるなら、一番重要なのはデンタルケアである…

ワックスの使い分け

個人的にメンズワックス、スプレーの使い方について色々調べてみたので書いてみる。 ◯ファイバー系:束感めちゃ出る。細束もOK。ただし、ファイバーが入っているので、重くなり、セットが長続きしない。代表はナカノなど。 ◯クリーム系:伸びがいい標準的な…

2つのことを同時に行う

日常生活を効率化する方法の一つとして提案したいのは2つの事を同時にできるときは同時にやってみることだ。(基本的にはマルチタスクはおすすめしないが、可能なときは行う) 例えば、ニュースをよく読む人なら、歯磨きの最中に、スマホでニュースサイトを…

暇な時に何をするか

人生誰しも忙しい時と暇な時が交互に訪れる。人間は暇な時に何をするかで人生が決まると思う。暇な時というのは、何をしても良い時間だ。すなわち、そこは一番個性がでる部分なのだ。勤勉な人はその時間を勉強等自分を高めることにエネルギーを注ぐだろうし…

一人の時間

SNSにはまる意味は無いと思う。SNSとは人生の一部分を切り取ったものに過ぎないからだ。SNSに限らず、スマートフォンがあるおかげで現代人は一人沈思する時間を失っているように思う。絶え間なくおしよせるWEBニュースや、SNSのタイムライン、LINEの通知によ…

筋トレの効用

筋トレはまちがいなく人生を好転させる力を持っている。一つの理由は、テストステロン(男性ホルモン)の分泌により、自信がつき、活動的になることだ。その結果、女性にモテる効果もあるだろう。また、中年期以降は老化の影響で、少しずつ筋肉は減少してい…

6月に食べるべきもの

6月は梅雨の季節。体にとって大敵は湿気である。湿気を解消するには基本的に、カリウムの多いものを食べ、余分な水分を排出することが重要だと思う。日本はその点、季節の旬の食べ物がそういった不調を解消してくれる。例えば、とうもろこしである。この時…

田舎に住むメリット

この手の話は恐らく色々な人がブログに書いていると思うが、あえて書いておこうと思う。メリットは生活費が安いことだ。家賃の相場もそうだが、恐らく田舎というのは食料自給の現場である。そのため、流通を介さないで食料を手に入れるルートがいくらでもあ…

清原とダークサイド

人間には誰しも魔がさす瞬間がある。そこに陥るかどうかはともかく、そこが人間の弱いところであり、仏教でいう煩悩なのだろう。去年の12月にスターウオーズEP7を見たが、久しぶりにこのことを思い出した。スターウォーズには必ず悪と善の対立という構図が…

運動やアウトドア趣味は実用的な目的をもつと長続きするのかもしれない

運動は健康的な生活を送るには不可欠だ。ただし、単調な運動は長続きさせることも困難だ。チームスポーツは他人という人の目があるが、筋肉量を増やすための筋トレや、やせる目的で始めたジョギングや水泳は単調な故、楽しみも少なく、一人では長続きしづら…

食べたいものを食べる

食べたいものを食べるということは意外に重要である。確かにインスタント食品や、お菓子ばかり食べるのはよくない。明らかに体にわるいものをドラッグのように頻繁に食べるのはどうかと思う。しかし、普段健康的な物を食べている人が、我慢をして食べたいも…

自分の長所をつかむには

自分のペースでできること、それこそが最も自分に適したことだ。いやいややったって、長続きしないし、そういうことは恐らく3日坊主で終わるだろう。今まで苦もなく自分ができたこと、それこそが人と差をつけることができる長所だと思う。それ以外にも、子…