大人の時間割

日々是好日

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンだけでもだめ

ここ1年ほどvlogを見ていた影響もあってか私生活はほぼルーティン化していた。しかし、高校生時代の勉強と一緒だが、ルーティン化してもしっくりこない日が何日かあった。それは体調や気分の問題もあるが、どうしてもそのルーティンをやりたくないという日…

人生では一発逆転を狙わないほうがいい

タイトルどおりだが、人生では往々にして一発逆転を狙う人がいる。お金に困った人がビットコインに全財産をかけたり、仕事に嫌気が指して突然退職し、高年収な職業を狙うが就職できないといった状況だ。しかし、行動経済学では一般的に人はマイナスの状況で…

節約生活の継続の秘訣

節約生活の継続の仕方は色々あると思うが、一番は自分の無理のない範囲がどこなのかを探りながらやることが重要だと思う。人によってはひどくストレスに感じるかもしれないし、いやこれってまだ行けるんじゃね?と思うときもある。そのラインは正直言って人…

やる気とは

やる気とは維持が難しい。それは日々のコンディションに左右されるものだからだ。私は睡眠が十分に取れていない日や、土曜の朝(仕事の疲れが溜まっているとき)はやる気が出ないことが多い。基本的にやる気とは体調に左右されるものだと思う。そのため普段…

暇な時にすべきこと

今年のGWは何をして過ごしましたか?私は読書、ゲーム、同級生との会食を行いましたが遠出はしませんでした。暇になったのでやったことは創作です。料理や物書きがすごくはかどりました。特にやることがない場合は創作が一番おすすめです。お金もかからない…