大人の時間割

日々是好日

退屈の解消

 コロナになってから退屈さを感じることが増えた。一番の原因はステイホームや飲み会自粛などで外部からの刺激が減ったからだろう。家だけでできることは限界もあるが、退屈を感じたときは創作をするのがよいかもしれないと最近は感じている。創作だとあまりお金もかからないし、自分と向き合える。コロナで人との付き合いは減ったが、その分自分と向き合うことをすればいいと思う。創作活動を行っていると自分が作りたいものや価値を感じているものがぼんやりと見えてくることも多い。そこには自分の深層心理が見えてくることもあるはずだ。自分と向き合うということは外部の刺激の多い2019以前の世界ではなかなかできないことだ。コロナ禍を前向きに乗り切るには退屈の解消というのが一つのキーワードでないかと感じている。