大人の時間割

日々是好日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な時に何をするか

人生誰しも忙しい時と暇な時が交互に訪れる。人間は暇な時に何をするかで人生が決まると思う。暇な時というのは、何をしても良い時間だ。すなわち、そこは一番個性がでる部分なのだ。勤勉な人はその時間を勉強等自分を高めることにエネルギーを注ぐだろうし…

一人の時間

SNSにはまる意味は無いと思う。SNSとは人生の一部分を切り取ったものに過ぎないからだ。SNSに限らず、スマートフォンがあるおかげで現代人は一人沈思する時間を失っているように思う。絶え間なくおしよせるWEBニュースや、SNSのタイムライン、LINEの通知によ…

筋トレの効用

筋トレはまちがいなく人生を好転させる力を持っている。一つの理由は、テストステロン(男性ホルモン)の分泌により、自信がつき、活動的になることだ。その結果、女性にモテる効果もあるだろう。また、中年期以降は老化の影響で、少しずつ筋肉は減少してい…

6月に食べるべきもの

6月は梅雨の季節。体にとって大敵は湿気である。湿気を解消するには基本的に、カリウムの多いものを食べ、余分な水分を排出することが重要だと思う。日本はその点、季節の旬の食べ物がそういった不調を解消してくれる。例えば、とうもろこしである。この時…

田舎に住むメリット

この手の話は恐らく色々な人がブログに書いていると思うが、あえて書いておこうと思う。メリットは生活費が安いことだ。家賃の相場もそうだが、恐らく田舎というのは食料自給の現場である。そのため、流通を介さないで食料を手に入れるルートがいくらでもあ…