大人の時間割

日々是好日

2015-01-01から1年間の記事一覧

タワーディフェンスに学ぶ仕事の段取り

タワーディフェンスというゲームのジャンルがある。数多くの敵からゲートを守るゲームであり、スマホアプリで言うとkingdom rush等が有名だ。この手のゲームを自分は好んでやるが、最近気づいたことがある。ゲーム自体もちろん面白いのだが、この手のゲーム…

冬の衣服

冬の衣服を買った。自分が冬の衣服を買うときに意識していることをいくつか上げて見る。まず第一に機能性(防寒性)が高いことだ。冬の衣服はファッション性より寒さを防ぐことが第一だと思う。そして価格が安いこと。冬物は生地の関係上、夏の衣服の2倍く…

意外と知られていないヘアセットに必要なもの

ヘアセットは美容師にうまくカットしてもらい、家では髪を濡らして乾かしてワックスをつければいい、と思っていないだろうか?実はこれだけではだめなのである。非常に重要な工程が残っている。それはクセを付けるということだ。これは以外にもあまり知られ…

食料品は直販店で買おう

最近食料品はスーパーに加えて、直販店で買うことが多い。直販店はいい。何故ならまず直販であるが故、値段が安い(笑)それに加え、季節の旬のものを食べられるメリットがある。例えば、春はたけのこ等の野草、夏はナス等の夏野菜、秋は里芋等のイモ類と言…

自宅周辺の環境は2時間圏内が限界

日常生活では、自分の家から1時間30分〜2時間以内で行ける場所というのが距離的な限界点だと思う。それ以上の場所は実質的に小旅行に近いと思うからだ。つまり、このエリア内に自分が必要だと思う場所、もしくは自分がインスピレーションを得られる場所…

お金をかけない余暇の過ごし方

今回は比較的お金をかけない余暇の過ごし方を提案しようと思う。といっても、別に珍しい方法ではない。一般的な方法であり、誰でも真似できるものだと思う。 ①ゲームをする ゲームは比較的余暇の中でもお金がかからない部類だと思う。かけた時間をゲーム購入…

iphone6sはどれを買うべきか

iphone6sが発売された。キャリア等各会社の料金プランを見たが、自分はやはり選択肢的は一択しかないと思う。それは simフリーのローズゴールド64GB これ一択だ。維持費も含めた総合的な費用はこれが一番安いし、キャリアの複雑なオプションも付けずに済む…

連休中は旅行に行こう

連休中は旅行に行くべきだと思う。連休中はすぐに退屈になるし、何よりニュース等で旅行に出かけて遊んでいる人を見るのは精神的に良くない。自分だけ何もしていない焦燥感に駆られるし、貧乏で孤独であるかのような錯覚を受けるからだ。もちろん、現実はそ…