大人の時間割

日々是好日

やる気の出し方

 休日は平日と違って強制されるものがない。そのため、やる気が出なくなること、すなわち家でだらだら過ごしてしまいがちだ。やる気とは本来無理やり出すものでもないが、だらだら過ごすことに罪悪感を感じる人は、いくつか方法論を知っておいたほうがよいと思う。

 1つは運動をすることだ。つまり、血流をよくして、心拍数を上げることで人はやる気が出たと錯覚してしまう。散歩がうつ病に効くのと同じ原理だ。次に、カフェインを取ることだ。カフェインをとると人は脳がたいてい覚醒する。筋トレにカフェインを組み合わせるとパフォーマンスが上がることからも一定の成果があるのではないかと思う。3つめはなにか新しいことに取り組むこと。新しいことに取り組むと人は頭を使うし、刺激も多い。やる気が出ないとか言う前に、脳がタスクの処理でいっぱいになってしまうため、こなしているうちにドーパミンが出てきてやる気が出てくる。自分の経験上、この3つはとても有効なように思う。