大人の時間割

日々是好日

甘い物等食べたい時のコントロール

  お菓子などジャンクフード系の食欲がわいた時は睡眠ファーストでいいと思う。睡眠が減っていると食欲を制御するホルモンがうまく働かなくなるからだ。睡眠不足は過食とも関連がある。実際昼寝をした後だと食欲がなくなることも多い。

 その他にも日頃から野菜を中心とした食事を続けると良いと思う。動物性蛋白質を極力減らし、できるだけ味付けも薄いものを食べるようにする。そうすると、お菓子を食べたい等の欲求が減るように思う。脳はある刺激に慣れてしまうと、より強い刺激を求めるようにできているため、仏教でいう執着や、煩悩が増幅されるようになる。禅僧が味の薄い精進料理や、動物性のものを避けるのにはこういった欲望のコントロールとも関連していると思う。よって完全に肉等を絶つ必要はないと思うが、それなりに減らし、睡眠をできるだけ多く確保する生活を続けることが食欲のコントロールに重要だと思う。