大人の時間割

日々是好日

内向型人間の生き方

 世間一般的には外向型人間が好ましく思われやすい。例えば採用面接でも明るい人を採用したがるし、採用された後も人当たりがよくて、飲み会にも積極的に出席するような人間だ。休日はスポーツをし、後輩の面倒も積極的に面倒を見る。そういった人が日本社会では好まれる傾向にある。

 一方で内向型人間はどちらかというとネガティブな評価を受けやすい。職場ではあまりコミュニケーションを取らないし、飲み会にもあまり行かないので、何考えているかわからない、といった評価を受けることもある。筆者もどちらかいうと内向型人間ではあるが、内向型人間の強みはわりと家で本を読んだり、じっくり考え事をする機会が多いことだと思う。そのため、人とは違う独創的な考え方をしたり、物事の分析力に優れたタイプが多いようにも思う。また、金銭的にも外向型人間ほど外に出て使う機会が少ないので堅実派が多いように思う。それなりに内向型人間にもメリットが多いと思うので、人生に生きづらさを感じている人は違うフィールドで頑張ればいいと思う。例えばネットの世界だ。ネットの世界はPCがあればお金を稼げるし、そういう分野で努力すればいい。SNSもあるのでコミュニケーションも家にいながら行える。最近はプライムビデオ等家でも娯楽が充実している。わざわざ外に出て、不得意なフィールドで努力する必要はないだろう。