大人の時間割

日々是好日

kindleの音声読書は便利

 今日は雨だったので、歩く距離が長かったです。雨の日は公共交通+徒歩がベストだと思っているのですが、移動中は何かを聞きたくなるので今日はkindleで買った電子書籍を音声として聞いてみました。(iphoneだと設定→アクセシビリティとかで文字を読み上げてくれます。)

 思った以上にスラスラ読んでくれるので、結構頭に入るなあ、というのが正直な感想です。そもそも雨の日に傘をさして、スマホの画面を見るのは危ないので。音声でニュースや書籍や、語学を聞くのはとてもよいのではないかと個人的には思います。また、両手が使えない時、例えば料理している最中なんかも音声を垂れ流しにするのはよいと思います。近いうちに日本にもALEXAやGoogleHomeが入ってくると思いますが、こういったプライベートのアシスタント市場はまだまだ未開拓な部分もありますが、ポストスマホという意味では音声が一番熱いような気もします。AIとの相性も良さそうですし。