大人の時間割

日々是好日

意外と知られていないヘアセットに必要なもの

ヘアセットは美容師にうまくカットしてもらい、家では髪を濡らして乾かしてワックスをつければいい、と思っていないだろうか?実はこれだけではだめなのである。非常に重要な工程が残っている。それはクセを付けるということだ。これは以外にもあまり知られていない。パーマをかけるのはその代表的なものだが、これは結構費用もかかるし、しばらくすると取れてきてしまう。世の中のおしゃれな髪型、もしくは垢抜けた髪型はたいてい動きがある髪型なのである。そしてその髪型を実現するには、髪を濡らして乾かした後に「ヘアアイロン」で動きをつける必要があるのだ。実際、最近は筆者も朝の髪のセット前に必ずあてるようにしている。種類はピンからキリまであるが、最初は安いもので充分だろう。(アマゾンで一番人気のやつを買った。)アイロンを使ったセットのやり方はyoutubeを参考にすればよい。ヘアセット動画のやり方はたくさん載っている。特に「モルさん」が有名である。ちなみにヘアセットを科学的に考えると髪質や周りの湿気の状態も重要だ。自分の髪質にあったワックスや傷んだ髪をコシのある髪に変えるシャンプーを選ぶことも大事だし、湿気の多い日はワックスをつけ過ぎない等の工夫も大事だ。特に髪質なんかは素人では判断しずらい部分があるので、美容師等に相談しながら自分にとってのベストな髪型を見つければいいと思う。