大人の時間割

日々是好日

津波

津波が起きた時にどう逃げるかは人生で一番の決断になるだろうと思う。それは結婚や家を買う時の決断の比ではない。どこに逃げるのが一番早く、しかも効果的な場所かを見極めなければならない。絶対正しい判断はできるかどうかはその場になってみないとわからない。しかし、正しい判断をするための努力は怠ってはいけない。そのためにはどうすれば良いのか。個人的には、まず高いところを探すしかない、と思う。津波の速度はとても早く、車で逃げれる類のものではない。できるだけその現場から高いところを目指さなければならない。そのためには、旅行先だろうが、自宅周辺だろうが、必ず周辺の地形を確認する癖をつけておいたほうが良い。むしろ、シミュレーション能力というべきか。この場合はここに逃げるという事前想定はどんな場所でも怠るべきでないだろう。また、もし避難できる場所が事前にわかっているなら、スマホのアプリなどですぐに確認できる体制を取ることは大事だ。人間、パニックになると冷静な判断はできなくなる。そのため、通常の思考ができないときでも、冷静になれる環境を初めから構築しておいたほうがリスクヘッジにはなると思う。