大人の時間割

日々是好日

幸福度を高める工夫

 最近もっぱら幸福に関する本を読んでいたのでメモ。エリザベス・ダンとか、前野さんの本を中心に読みました。

 

・物より経験を買う方が幸福度が高まる(旅行、レジャー、ジムの会員権等)

・他人に寄付、投資すると幸福度が高まる

・TV等のスクリーン上の行動は幸福度を下げる

・運動や人との関わりが増える活動は幸福度を上げる

・お金持ちは小さな幸せを味わえなくなる

・マイホームはそれほど幸福感をもたらさない

・時間を買うことは幸福感につながる(車通勤より電車通勤)

・子供を持つことは必ずしも幸福感の上昇につながらない

・制限されると幸福感につながる。つまりご褒美を多くしすぎない

シンプルライフを実践している人は幸福度が高い

 

こう見てみると、体を動かし、人に合う人ほど幸福感が高いのでは?と思いますね。また、他人に親切で質素な生活をおくることも幸福度上昇の鍵かもしれません。