大人の時間割

日々是好日

外食のメリットってなくね?

 世の中にはおいしいものを外で食べることを趣味にしている人がいる。しかし、外食がそんなに良いものだろうか?デメリットの一つは外食はコストがすごくかかることだ。自分で作れば200円くらいのものが800円とかで売られていたりする。特にラーメン等の麺類はそれを感じる。

 2つ目は。栄養バランスが悪いことだ。外食にも野菜は盛り付けられているが、基本的にはメインとなる程の量でもないし、しかもレタスやきゅうり等抗酸化作用の低い、いわゆる低栄養な野菜が添えられている。サラダバーに行けば、大量に食べられるかもしれないが、それらは消毒剤まみれの野菜であるし、同じくらいの値段をだせば家でも大量に野菜を食べられる。しかも、外食は塩分や油分等味重視で、栄養は二の次だ。

 3つ目は、時間的なコストはあまり変わらないということだ。食堂の近くにでも住んでいない限り、食べに行くのは往復の時間もかかるし、レジ待ち等の時間もかかる。その時間があれば、家で調理する時間ぐらいは確保出来るだろう。食器洗いがめんどくさくても、家に食器洗い機を導入すればそれほど自炊にかかる時間は変わらないのではとも思う。

 こう考えると、わざわざ出かけてお金と時間と健康を害する必要はないのではないかと思う。