大人の時間割

日々是好日

1日の終わりに振り返る

 1日の終わりには必ずメモ帳で振り返るようにしている。具体的には、できたことと,できなかったことを記録している。この作業を行うと自分が何を重視していて、何を重視していないか価値観の優先順位をつけやすくなるように思う。またできていないことは明日改善しようと思うし、できたことの確認は達成感につながりやすい。

 思えば、数学の問題を解く時なんかも、できた問題には◯をし、できなかった問題は☓をしていたのでそれに近いようにも思う。ともかく、人生はやれることに時間を費やすよりも、できないことをつぶすことも大事であるので、この作業は人生の効率を上げるという意味でも続けて行きたいと思う。