大人の時間割

日々是好日

あらゆるものをファイリングするか、スキャンする

 情報をファイリングすることは非常に大事だ。ファイリングというと、職場でしかやらないイメージだが、家でもたまった領収や、取扱説明書などはファイリングしておくと探す時間を短縮できる。ドイツ人は何でもかんでもファイリングするらしいが、日本人もこの点は見習ってもいいと思う。そもそも探す時間というのは、精神衛生的にもイライラするだけなので、あまりおすすめできない。そのため、インデックスや見出しをつけてきちんとファイリングすることは大事だ。コツとしては、あまり難しいことは考えず、とにかく捨てるか迷っているものをどんどんファイリングしていくことだ。その過程で無駄なものは選別されていくだろう。

 ファイルはとりあえず3冊くらい百均で買っておくと良いだろう。穴あけパンチもあると良いだろう。なお、書類の総量を減らしたければ、スキャナーを買っておくこともおすすめする。スキャナーがあれば、PC等に取り込めば後は捨てるだけだ。この作業を毎週1回、土曜の朝にすすめると、次第に家が片付いてくる。地味な作業だが、日々の暮らしのクオリティを上げるためにも、情報はファイル管理することがおすすめだ。