大人の時間割

日々是好日

人生は「初めて」が多い方が豊かになると思う

 人生の経験値は、結局のところ同じ事を何回もやるよりも、「初めて」やることをいかに増やせるかが重要だと思う。

 初めての経験は今までになかった視野を得ることができ、物事を多角的に見る能力が身につくと思う。また、10のうち、3の事しか知らない人は10のうち8を知っている人に比べて判断ミスが増えるだろう。仕事においても、結局は色々な知識を知っている人の方が正しい判断を行いやすいし、そういう努力をしていない人は視野が狭くなってしまうと思う。

 経験は何でもかまわないと思う。食べたことのないものを食べたり、飲み会ではできるだけ話した事ない人と話す、あるいはやったことのない趣味に挑戦する、程度でいいと思う。失敗を恐れて何もしない人より、はるかに得るものの多い人生だと思うし、人生の局面によってはそれは経験できないことかもしれないので、できるだけ「初めて」の経験を増やす人生をおくりたいと思う。