大人の時間割

日々是好日

食事はポートフォリオ

 食事は基本的に配分、ポートフォリオだと思う。何をどれだけ食べるかで栄養価は変わってくるし、健康度も変わる。したがって何かを0にするという考えもありえない。 

 例えば肉は飽和脂肪を含むが、たんぱく質アミノ酸、その他ビタミンを含むのでまったく食べないのは現実的ではない。とは言っても肉の割合が高い食生活は明らかに不健康である。つまり、割合がここでは大事になる。基本的には野菜中心の食生活がおすすめだ。野菜はあらゆる病気のリスクを低減する。ただし野菜にもたりない栄養素はあるので、その分は他の肉、魚、豆などで補うべきだ。個人的には野菜中心の食事で穀物は毎回とり、肉魚豆は少量をローテーションで食べるのがベストでないかと思う。肉には飽和脂肪、魚は水銀、豆はフィチン酸が含まれるので大量に食べるべきでないが、人間に必要な栄養素を含むので、少量食べる。穀物はエネルギー源なので、肉魚豆より少し多く食べるが、糖質も取り過ぎは良くない。よってこちらも多すぎない程度に食べるのが良いのでないかと思う。あとは野菜、果物をメインに食べる。加工食品は基本食べない。食生活はこれが現時点でのベストな解だと思う。