大人の時間割

日々是好日

私が睡眠を重視する理由

 私は日頃、8時間近く睡眠を取るよう心懸けている。食事、運動、睡眠の中では一番睡眠時間を重要視しているからだ。睡眠は生活で一番重要なものでもあるからだ。例えば、食事は(水分をとっていれば)全く取らなくても、1ヶ月は生き延びることができる。また、運動も多少行わなくても相当期間生きる事ができる。だが、睡眠は一週間程度取らないと生命の危険が生じる。睡眠は毎日コンスタントに取らないと、あまりにダメージが大きい。

 そのため、睡眠は一番人生で時間を掛けるべきものだ。仮に睡眠時間を十分に取れない生活を送っているなら、他の時間を削ってでも確保したほうがいい。寝ている間は消化が鈍るので、食事を抜いてもいいと思う。または娯楽の時間を削って早く寝るなどの工夫が大事だ。いずれにしろ、意識的に時間を確保することが大事だと思う。