大人の時間割

日々是好日

良い習慣は記録すること

 過去の自分を振り返り、良い習慣を記録しておくことは大事である。人間の生活習慣は割とブレやすい。それは良くも悪くも、新しいことを始めてみたり、生活リズムが狂ったりと一定では無いことが原因である。良い方向に回っていればいいが、そうでない時、例えばスランプに陥った時等は、良い習慣を思い出すと軌道修正できるからだ。

 生きていると、何故か物事がうまくいったりする時期がある。理由はわからなくても、そういう時期に行っていたことは、合理的な事が多い。調子の悪い時は、新しいことを無理にするのではなく、調子が良かった頃を思い出して、その頃の生活習慣に戻してみるとうまくいくことが多い。そのためには、日頃から生活習慣をメモしておくといい。朝、何をしていたかとか、休日はどのように過ごしていたか等細かく記録しておいた方がいい。

 私はしばらく睡眠リズムが狂った時期があった。そこで過去に朝の散歩をしていたことを思い出し、それを再開したことで睡眠のリズムが整うようになった。また、深夜にゲームをするのではなく、英単語を覚えることで(これも過去の習慣)寝付きも良くなった。それらは全て自分が調子のいい時に行っていた行動である。無理に過去の自分に戻る必要はないが、調子のいい時こそその習慣を記録することが大事だと思う。