大人の時間割

日々是好日

医師は優秀

 病院にいくたび思うが、やはり医師は優秀だと思う。日本では東大にいかず、医大にいく人もいるくらいだから元々のスペックはかなり高いものがある。体の不調を見抜き、それに応じた対応策を仮設をもとに進めるという意味では、医師はもはや病気を対象にした探偵さながらである。医師は最新の科学的知見を我々に提供してくれると言う意味では、話をしていて非常に面白い。科学オタクの自分としては、自分の仮設と医師の見解が一致した時は非常に嬉しかったりする。

 最近、著名人が癌にかかり、民間療法を選択したりしているが、全く馬鹿げていると思う。民間療法で癌が治るなら、病院は必要ないではないか、と思う。とはいえ、医師も人間なのでミスはすると思うが、統計的な確率論で言って、病院でミスを受ける確率と民間療法で病気が悪化する確率とを比較考量したら、病院の方が明らかに安全ではないかと思う。そういう意味では、私は割と病院は信用しているし、医師は優秀だと思う。