大人の時間割

日々是好日

0円で生きる

 生活水準をあげないことは重要だ。収入に応じて生活水準を上げてしまうと、まちがいなくお金を貯めることはできない。貯蓄がないということは、不測の事態に対処できないということだから、生活への不安が起きてしまう。将来への不安は結構ストレスだから、そういう意味では貯蓄はある意味で精神安定剤と同義である。

 となると、生活水準をあげないためにはどうすればいいか。一つは、できるだけ0円でやるよう心懸ける事だ。映画はテレビ放送のものをみたり、ゲームは課金しないでアプリ等を利用する。本は図書館で読めばいいし、筋トレは自重でやればいい。野菜もできれば、自分で栽培してみると、食費も節約できる。どうしても買わなければいけないものだけ、買うようにすれば生活水準はそんなに上がらないと思う。

 もう一つは自分の若い時を思い出すことだ。学生時代はお金がないから、そういう意味では一番真似しやすい。自分の学生時代を思い出して、同じように生活すればそんなにお金はかからない。社会人になると、無意識に飲み会や、旅行が増えてしまうので、そういう意味では自分の若い時の生活水準を維持することは大事だと思う。