大人の時間割

日々是好日

お金を使いたくなったとき

 暇な時や逆にストレスが溜まった時はそれを埋めるために、お金を消費したくなる。そういう時は単純にショッピングモール等に行ってお金を使うのは辞めた方がいい。例えば、消費ではなく、生産活動を行う。ブログを書いたり、折り紙を折ったり、写真を撮ったり、仕事をしたりとにかく生産的な事をした方がいいと思う。もう一つはどうせ使うのであれば他人に使う。例えば豪雨災害や地震などの支援に寄付したりだ。

 また、投資も悪くない。自分が有望だと思うことに少額でもいいから投資を行う。3つ目はお金がかからないけど楽しめることを見つける。それも複数だ。複数にした理由は、1つのことだけやっていると飽きるためだ。楽器をひく、図書館で本を借りる、山登りなどだ。できれば自分のためになることをやったほうがいいとは思うが、課金しなければソシャゲでもいいと思う。また、少額でも長く楽しめることならいいと思う。絵を書いたり(絵の具は必要)、写真を撮ったり、塗り絵も悪くない。

 基本的には消費以外の行動、「生産」と「寄付・投資」を心がけると人生は豊かになると思う。