大人の時間割

日々是好日

アウトプットのタイミング

人生はインプットとアウトプット両方が大事である。個人的には、インプットは頭が働かない時にした方が良いと思う。一方でアウトプットは迷いが生じやすいときにやるべきだと思う。例えば、決断に時間がかかったり、どうするべきか迷いが生じている時だ。そういう時はたいていインプット過多で、情報の判断ができなくなっている時であり、アウトプットのタイミングとしては最適である。

また、夜急に目がさめて、寝れなくなった時もおすすめだ。そういう時は心配事や、考え事で寝れなくなるので、下手にベッドでモヤモヤするより、一定時間アウトプットした方がいい。実際、科学的にはメモを取ることで睡眠の質が上がる報告もされている。そのため、アウトプットは寝れない日にもおすすめである。