大人の時間割

日々是好日

大人こそ時間割が必要だ!

 学生時代は事細かに物事が時間割で決まっていた。社会人になると急にそういったことが減り、就業時間という名前で一括りにされる。大人も時間割を持っても良いと思うし、仕事中以外でも自分なりにこれをやる、と決めてもいいのではと思う。例えば、ブログを書いたり、読書は学生時代でいう「国語」に当たると思うし、ジョギングや筋トレは「体育」である。自分がやっている何らかの活動をそういった教科にあてはめてみると面白いと思う。

 但し、大人になると活動が偏るので、そこは分散させた方がよいかもしれない。子持ちの家庭では料理や洗濯等いわゆる「家庭科」が中心になってしまう。それはやむを得ない部分もあるが、偏っていることを意識して普段からバランスよく時間を過ごした方がよいと思う。詳しいことは次回から考えていきたい。