大人の時間割

日々是好日

心理的負債

 何かサービスを契約する時、それが逆に心理的な負債(負担)となってしまうことがある。例えばそんなに利用しないジム通いや、動画サービス等だ。契約したからには元を取ろうとか、大して興味もないのに面白くない動画を見てしまう等である。これらは逆にお金を払ってストレスを買っているといっても過言ではないし、時間も浪費してしまっている。そういう状態の時はたいてい月額サービスを利用している利便性よりも、金銭的コストが大きいと思っているため、使わないと損をするという心理が働くのだと思う。そのため、不要だと思うサービスはそもそも使わないことが大事だし、サンクコストだと思い、さっさと解約し、他の事にリソースを注ぐのが良かったりする。

 これは月額サービスに限らず、面白くないことがわかったということ自体が元を取ったことにもつながると個人的に思うので、即刻撤退する方法を考えるべきだと思う。