大人の時間割

日々是好日

こだわりの弊害

何だかんだでいきづまっている時ほど1つのやり方しか試さなくなっていることが多い。人生は選択肢が多いほうが多分逃げ道を作るという意味では精神的にも有益だと思うし、

 行き詰った時ほど別のやり方を試す、あるいは別の事をやってみると良いと思う。例えば海外旅行に行ったことがない人は海外に住むという選択肢すら思いつかないかもしれない。この状態は恋愛にも似ている。恋愛経験が少ない人は、若いときの情熱(思い込みで)結婚する事が多いと思うが、ある程度生きてみると世の中には妻以外にも気の合う女性はいるのだと悟るようにもなる。そのため、若い頃に恋愛経験が少ない人ほど不倫などの方向にいってしまうのではないかとも思う。

 最も、結婚という限られた局面と違い、人生は色々な経験をする場であるといえる。色々な事を経験することは自分を追い込まないために必要なことだと思う。そのためには意識して普段からやったことがない経験を自分のお金と時間の許す範囲で試してみるべきだろう。