大人の時間割

日々是好日

判断に迷ったら

 基本的には、判断に迷ったら長期的に役に立つものを選択することが多い。短期的に役に立つものはそれだけすぐに陳腐化することが多いと思う。

 最近思うのは外食とかニュースは役に立たないのではないかと思う。外食ではしょせん調理スキルが身につかないし、栄養バランスも偏る。また、ニュースは基本的に即時的なものであるので、それが長期に役に立つか、と言われればそうは言えないと思う。ただし、記事を深く分析したものは長期的にはその人の判断材料になると思うので、役に立つと思う。同じような理由で読書は長期的に蓄積していくものなので役に立つと思う。最も読書は体系的に書かれている物なので、より情報として蓄積しやすいものであるからだ。そういう意味では蓄積していくものは長期的に役に立つものになりやすい。ブログもある程度、蓄積すればアクセスを生み、それが資産になりうる。筋トレも長い目で見れば年を取ったときの体という資産になるので基本的に続けるべきだ。

 人生においては時間が限られているので、いかに長期的にメリットをもたらすことに時間をあてることが重要になってくると思う。