大人の時間割

日々是好日

科学的にPDCAをまわす

 毎日、今日やったことを反省する、すなわちPDCAをまわすことは重要だが、やり方はあくまでも科学的にやるべきだ。精神論でただ明日からがんばります、というのでは全く効果が無いと思う。やるなら、定量化し、結果を測定し、少しでも科学的に改善するべきである。

 初めてフルマラソンを走るという人なら、練習時のタイムを計測し、周りの湿度や温度、天気も考慮にいれ、更に何日休むべきか、何を食べると持久力の維持につながるか、等細部まで科学的に情報を収集しながら練習するべきだ。

 仕事に関しても、残業を減らすためにマクロでやるべきことはマクロで自動化し、コミュニケーションも極力集中を阻害しない、IMを使ったり、ヂュアルモニターを使い、作業の切り替え時間を減らすなど、細部まで科学的につめて仕事を行うべきだと思う。

 そういった素養や考え方は一朝一夕にはつかないと思う。日頃から科学読み物やTVを見たりして、理数的なリテラシーを身に着けていくべきだと思う。