大人の時間割

日々是好日

風邪をひく確率を低くする

 以前と比べて風邪をひきにくくなった。生活習慣を変えたのが原因だと思う。

・週に2回ほど10kmほど走るようになった

・肉より野菜、果物、豆中心の食生活をおくるようになった

・手をよく洗うようになった

活動量計で睡眠時間を把握し、以前より睡眠時間を意識して取るようになった

 

ありきたりだがこの辺が原因だと思う。週に何回か走る人は、上気道感染症にかかるリスクが低いと言われている。また、野菜は抗酸化物質を含み、それが免疫力の向上につながっているのではないかと思う。また、多くのウイルスの感染ルートは手なので、頻繁に洗うことはリスク低減につながる。睡眠時間の量は免疫力の向上と比例する。なので、意識して取ることは重要である。この4つをクリアできていると、風邪だけでなく、インフルエンザ等の他の感染症のリスクも下げられると思う。