大人の時間割

日々是好日

量ではなく質

 人生は短い。時間という資源の制約がある以上、人間は時間を短縮できる、あるいは同じ投下時間に対して、より得られることが多い質の高いものに時間を投下するべきだと思う。

 最近はニュース等もネットでただで見られるが、そのことが本当に意味のある作業なのかどうか考えてみた方がいいと思う。質の低いニュースをダラダラ見るより、情報の質が高く、量も適正なForesight等のニュースサイトを購読する方がよいかもしれない。レベルの低い民放を見るより、Netflix等で質の高いドキュメンタリーを見る方が良いかもしれない。質の低い本を自分で選んで読むより、HONZ等のサイトでキュレーションされた本を選んで読む方が時間の短縮、満足度が高いかもしれない。海外でいきあたりばったりでホテルに入る、観光を楽しむよりはミシュランガイドから選ぶ方が良いかもしれない。

 そういう意味では良質なキュレーションにお金をかけることは非常に大事であると思うし、そこはお金を惜しむポイントではないとは思う。