大人の時間割

日々是好日

仕事における国語力の重要性

 仕事において、コミュニケーション力が大事だと言われるが、仕事において誰彼かまわずコミュニケーションを取ることが重要ではないと思う。重要なのは、意思の疎通を図ることであり、相手の言いたいことを確認できる能力と、自分の言いたいことを相手に伝えることこそが本質的に重要である。つまり、そのコミュニケーション力とは国語力を意味していると思う。

 学校で習う国語はある意味役に立つものと役に立たない物が混在している。小説の心情読解や、古文の文法等は仕事において役に立たない分類だといえるが、現代文の文中から根拠を探すトレーニングや、接続詞を選ぶ問題は仕事においても役に立つ。何故なら、それらは相手の意図を正しく汲み取るためのトレーニングになるからだ。また小論文等を書くことは自分の言いたいことを正確に、説得力を持って伝える訓練になると思う。なので、社会人は時々、国語の勉強をするべきだと思う。国語力が低下すると、周囲に誤解を招き、ある意味で仕事がやりづらくなると思う。