大人の時間割

日々是好日

スキルを身につける

 サラリーマンが意識するべきことがある。それは今の仕事が今の業界内でしか通用しないものか、それとも汎用的に他の業界でも役に立つスキルかどうかだ。スキルを磨いておけば、最悪会社を首になったとしても生きていける。しかし、その業界内でしか通用しない陳腐なことしかやっていなければ、年を重ねるにつれ再雇用は難しいのが現状だと思う。

 スキルは色々あると思うが、基本的には物やサービスを作ることはスキルにし易い。例えば、曲を作ったり、プログラムを書いてゲームを作ったり、野菜を作ったり等だ。ホワイトカラーのサラリーマンでも休日は、何かを作る経験をして、その中で自分に向いているものを作っていくべきだと思う。