賢人日記

日常をゆるく賢く切り取っていきます

GWの勘違い

 GWとなり、旅行や帰省をすることも多いと思う。そもそも何ヶ月か前から宿泊施設や交通手段を予約していれば特に問題無いと思うが、予約していない人は今からあせってどこかに行く必要は無いと思う。

 GWに必ず流れるニュースが、東海道新幹線の乗車率や、高速道路の渋滞である。また、行楽地の賑わっている様子を見て、どこかにでかけなければいけないような気持ちになるかもしれない。しかし、あらかじめ準備していない人は今から宿をとっても条件の悪い部屋を高価格で手に入れることになるためおすすめできない。どうしても出かけたければ、混雑していないであろう田舎に日帰りでいくことをおすすめする。GWはそもそも移動効率が落ちるし、行楽地も人が集中するため、時間効率も悪い。なので、無理して出かける必要はまったくないと思う。

 ただし、GWの前後は別だ。GWの前後はやはり需要の谷間にあるので、旅行するにはもってこいだと思う。休暇が分散していないため、日本ではこのような珍現象が起きているだけであるので、GWの海外旅行も悪くないと思う。ただ、その場合でも入出国は混み合うので、ピークタイムはやはりずらすべきだ。GW前に出国し、GWまっただ中に帰るのは悪くないと思う。これらはGWに限らず、年末年始についても言える。この時期に休みたければ、やはり何ヶ月も前に条件のいい状態で予約することが大事なのだ。