大人の時間割

日々是好日

instagram検索は特定の分野は便利

 最近、instagramで検索をすることが増えた。instagramの検索は写真の検索なので、深い内容の検索というより、料理や、ファッション、旅行の場所を確認するという意味で使っている。

 文字と違い、画像の検索は直感的にすぐ判断出来る。そういう意味では、普通にGoogle検索を使うよりも効率が良いのではないかと思う。また、Google検索にはでてこないお店や場所が出て来るので、新しいものを掘り起こす検索としてもおすすめできる。Google検索は主にページランクによるアルゴリズムなので、検索すると出て来る店が固定化されているように感じる。そのため、ある意味でセレンデピティを求める人や、おしゃれな場所を検索するにはもってこいだと思う。

 私も最近は外食する機会が減ったため、新しい店舗を探すのに使う。また、女性が好む店は「#女子会」、「#ダイニングバー」等のキーワードで検索するとすぐにひっかかるので、そういう意味でも独身者はより便利な使い方ができるだろうと思う。