大人の時間割

日々是好日

静かな時間を確保しよう

職場での仕事がはかどらない原因の一つは職場がうるさいことにあると思う。繁忙期に土日に仕事に出てみたことがあるが、その時間帯は非常に集中して仕事ができた。平日の仕事は電話や、部下の質問で集中力が奪われる。また、余計な私語を喋る人もいるので、当然ながら注意力も削がれる。そういう意味では、現代人はスマホでの情報洪水に加え、職場でのノイズや家庭でのノイズとも戦わなくてはならない。休日はそういう意味でも自然の多い静かな場所に行くことがリフレッシュにつながるのではないかと思う。もしくは、都会でも図書館や漫画喫茶など、比較的静かな空間がある。そういったところで自分の思考を整理する時間を確保したり、仕事をすすめることは生きていく上でのクオリティを上げることが出来ると思う。寝るときも、耳栓をし、しっかり静音を確保することも大事だ。もちろん、自分も家族や職場の人を思いやり、できるだけ静かに過ごす時間を提供することも必要だろう。