大人の時間割

日々是好日

休日でも生産的なことをする

サラリーマンは平日アウトプットしているので、休日くらいはだらだらしたいかもしれない。しかし、休日も生産と消費のバランスは極力取るべきだ。消費ばかりしていると、脳がどうしても受動的になってしまい、自分で新しいことを生み出せなくなってしまう。そのため、休日でも午前中くらいはDIYをしたり、新しいウェブサービスを作ってみたり、文章を書いたり、料理をしてみるなど生産的なことに挑戦することは大事だ。筆者は午前中は生産的な事を行い、午後は読書やゲームなどインプットに集中している。もちろん、人によって最適な時間配分はあると思うが、基本的には脳が働かない時間帯はインプットにあてるのが賢いと思う。