大人の時間割

日々是好日

科学的に努力する

科学的に努力することは大事である。やみくもに努力することは、努力とは言えず、ただの悪あがきだと思う。そのためには、日頃から最新の科学について詳しくなくてはいけないと思う。例えば、飲酒でどれくらい認知能力が下がるか理解していれば、やみくもに飲むことは無いだろう。また、脳にとって重要な栄養素を理解していれば、日頃からそれらの食物を摂取し、仕事や勉強のパフォーマンスを上げることができるように思う。そのため日頃から科学情報番組を見たり、科学雑誌を読んで、最近の動向を理解しておくことは大事だ。経済学もある意味、科学に近い分野なので、日経など経済に関する本も読んで置くとよい。経済学を学ぶことはどちらかというと個人のマネーリテラシーを上げるのに最適だと思う。