大人の時間割

日々是好日

夏バテ対策

筆者の周りでは夏バテになる人が増えている。夏バテの厳密な定義は不明だが、筆者の周りに多い症状は次の通りである。

・食欲減退

・体がだるい

といった症状だ。自分自信は今年の夏はそういった症状には見舞われていない。但し、自分なりの夏バテ対策は行っているのでそれを述べようと思う。

夏場は汗でミネラル等を失いやすい。そのため、対策としてミネラルの多い硬水や、麦茶を飲むようにしている。その他にもめかぶや、オクラなどネバネバしたものを意識的に食べている。

 次にお酒は甘酒や、どぶろくアミノ酸の多い濁酒を飲んでいる。インスタント食品は他の栄養素の吸収を妨げたりするので極力食べない。

 また、冷房の設定温度は外気温と差が少なくなるよう高めに設定し、夏場でも必ず運動を行う。(早朝や夕方に走ったり、昼間は水泳)

そういった生活習慣が夏バテを防げているのではないかと思う。