大人の時間割

日々是好日

一人の時間

SNSにはまる意味は無いと思う。SNSとは人生の一部分を切り取ったものに過ぎないからだ。SNSに限らず、スマートフォンがあるおかげで現代人は一人沈思する時間を失っているように思う。絶え間なくおしよせるWEBニュースや、SNSのタイムライン、LINEの通知により、現代人は他者や世俗の出来事に頭を奪われ、肝心の自分の内面を見つめる機会を失っている。デジタルデトックスという言葉が流行るのも、そういったことから開放されたいという欲望が働いているに違いない。他者と差をつけたい、と思うなら他の人と同じことをせず、スマホを手放すというのも1つの手である。また、家族がいる人でも無理やり自分一人の時間を作り、自分が考えていることを振り返ったりする時間は大事である。