大人の時間割

日々是好日

自分の長所をつかむには

自分のペースでできること、それこそが最も自分に適したことだ。いやいややったって、長続きしないし、そういうことは恐らく3日坊主で終わるだろう。今まで苦もなく自分ができたこと、それこそが人と差をつけることができる長所だと思う。それ以外にも、子供時代を思い出してみるといい。今まで自分が熱中したことは少なからず楽しさがあるはずだ。人間の脳は好きなことに集中するようになっている。当たり前のことだが、大人になるとこういった当たり前の事実から目をそむけてしまうようになる。嫌なことはお金をもらっているのだから仕方なくやる、というスタンスだ。これでは人生の無駄である。人生は短い。自分の得意なこと、楽しいこと、苦もなく続けられることにエネルギーを注ぎ込みたい。