大人の時間割

日々是好日

タワーディフェンスに学ぶ仕事の段取り

タワーディフェンスというゲームのジャンルがある。数多くの敵からゲートを守るゲームであり、スマホアプリで言うとkingdom rush等が有名だ。この手のゲームを自分は好んでやるが、最近気づいたことがある。ゲーム自体もちろん面白いのだが、この手のゲームをやっていると副産物として仕事の段取りがうまくなるのだ。例えば、大量の敵を優先順位をつけながら処理していくことは効率的に仕事を処理することに近い。この優先順位をつけて、期限までに物事を処理するという感覚が一番鍛えられると思う。自分は特に残業をしたくないタイプなので、日頃常に定時に帰れるかどうか、逆算しながら仕事をしているが、日頃残業が多くて困っている人は、こういったゲームで物事の段取りをつける練習をしておく方が良いと思う。