賢人日記

日常をゆるく賢く切り取っていきます

お金をかけない余暇の過ごし方

今回は比較的お金をかけない余暇の過ごし方を提案しようと思う。といっても、別に珍しい方法ではない。一般的な方法であり、誰でも真似できるものだと思う。

 

①ゲームをする

ゲームは比較的余暇の中でもお金がかからない部類だと思う。かけた時間をゲーム購入費用で割れば時間単価としてはかなり安い部類だからである。また、パッケージ版であれば中古として売却できるのでその分購入費用を下げる事が可能だ。また、ゲーム機をもっていなくても最近ではスマホ等で格安のゲームが楽しめる。

 

②定額制の動画サービスに加入するorテレビを見る

この2つは動画で時間を潰す方法だ。どちらも低価格で楽しむ事ができる。デメリットとしては見たいコンテンツに左右されるということだ。自分が見たいコンテンツがなければ楽しめないだろう。

 

③図書館で本を借りて読む

昔からある方法だが、図書館で面白そうな本を読むのも手だと思う。こちらは交通費を除けばコストはほぼ無料である。

 

④ブログを書く

ブログを書くこともおすすめだ。書くことによってストレス発散も期待できるし、人によっては楽しく時間を過ごすことができるだろう。基本的にはWordpress等サーバーを借りる形式のブログでもない限りコストはほぼ無料である。

 

⑤運動をする

運動も低価格で時間を潰せる方法だと思う。友人と草野球をするでもいいし、公営のジムやプールに行けば低価格で時間を潰せる。家の周りをジョギングすればもちろん無料である。

 

⑥楽器の練習をする

初期コストはかかるものの楽器の練習もおすすめだ。指先を動かすことで脳は活性化されるともいうし、自分の好きな曲を弾くことはいい気分転換にもなる。家で練習するだけならお金はかからない。

 

以上、6つ書いてみたが、多分これ以外にも色々とあると思う。個人的に思う究極の過ごし方は休日に仕事をすることである。これなら、在宅勤務を除けば家にいないから光熱費はかからないし、逆に収入が得られるからである。