賢人日記

日常をゆるく賢く切り取っていきます

時間の有効な使い方

時間を有効に使う方法は誰しも考えるものである。一つ確実なのは、物事はこまぎれにやると以外と効率が悪いということだ。 基本的には人間は作業の切り替えにエネルギーを要する。また、集中力も切替時にとぎれるため、作業はある程度連続して行う必要がある…

仕事における国語力の重要性

仕事において、コミュニケーション力が大事だと言われるが、仕事において誰彼かまわずコミュニケーションを取ることが重要ではないと思う。重要なのは、意思の疎通を図ることであり、相手の言いたいことを確認できる能力と、自分の言いたいことを相手に伝え…

エビデンスの確認されている飲み物 コーヒー

コーヒーはある意味、科学的エビデンスの多い飲み物である。まず第一に肝臓の健康に効果がある。コーヒーが肝臓疾患の予防に有益だという結果が出ているからだ。また、含まれるカフェインがパーキンソン病等の神経疾患に有益だという結果もある。また、認知…

過去を振り返る意味

ブログや手帳で過去を振り返ることは大事である。何故なら、時間を浪費する人はたいがい過去の些細な失敗を活かせていないからだ。そして、同じ失敗を繰り返す。時間を浪費するということは人生で一番貴重な資源を無駄遣いしているわけだから、そういう意味…

ナイトランの有用性

たまに仕事が終わって走りたくなる。厳しい夏が終わり、走っても汗をかかない季節になってきたので夜走ることがある。ナイトランのメリットは人目があまり気にならないことである。 例えば仕事がおわってそのままの格好で走ってもあまり気にされない。暗いの…

スキルを身につける

サラリーマンが意識するべきことがある。それは今の仕事が今の業界内でしか通用しないものか、それとも汎用的に他の業界でも役に立つスキルかどうかだ。スキルを磨いておけば、最悪会社を首になったとしても生きていける。しかし、その業界内でしか通用しな…

新鮮なものを野菜中心に食べる

加工品を食べることはあまりおすすめできない。加工品は塩分が多いし、栄養価も減衰していることがあるからだ。そのため、普段食べるものはできるだけ新鮮な野菜、果物、魚類を食べることをおすすめする。そのためにはスーパーではできるだけ生鮮品売り場を…

意思の疎通

コミュニケーション力とは意思疎通の力だ。話が伝わらない、もしくは食い違いというのは相手に伝えたいことが伝わらない事である。これの解決は言語を正しく操るということと、言いたい事の情報を出し惜しみしないことである。言語を正しく扱わないと、言い…

本当に必要なことか考える

ミニマリストの第一歩としては、当たり前を疑って見ることだと思う。つまり、普段当たり前にやっていることを本当にやる必要があるか、持つ必要があるのか再定義することだ。 例えば、髪は本当にシャンプーで洗う必要が有るのか?、飲み会の二次会は本当に行…

意思力について

最近運動不足だ。活動量計を使っているが、一日に4,000歩程度しか歩かないこともある。これではダメだ、と思い運動を習慣化する方法論を考えた。 一番、効果的だと思ったのが、早朝に散歩をすることだ。朝は1日の中で、一番意思力が満ち溢れている。そのため…

未来予測と問題解決と深い思考

理系の素養が必要だと最近、アメリカでは言われている。いわゆるSTEMブームである。STEMを学ぶメリットはいくつかある。一つは理系の素養ができることで、物事を順序立てて考えたり、様々な角度からみる思考が身につくことだ。これは言い換えれば問題解決思…

金融は手数料に注意

投資でよく見逃しがちなことだが、手数料の高さだ。最近は証券会社等もサイトやアプリを充実させてきており、インターフェースもかなりわかりやすいものになってきている。 ただし、手数料については以外とわかりにくいことも多い。例えば、手数料をはっきり…

地産地消は経済的

地産地消はある意味で経済的だ。その地域でできたものを消費するわけだから、当然のことながら、余計な輸送費はかからない。 自分が住んでいる地域では、道端に野菜が置いてあって、貯金箱みたいなものにお金を入れる、いわゆる無人の売り場がある。これは究…

マイナス金利時代の財テク

マイナス金利は銀行の当座預金にマイナスの利息がかかる、すなわち口座維持手数料を市中銀行が日銀に支払う制度だ。この影響により、一部の銀行では、定期預金や普通預金の利率が下がり、我々のような一般の預金者が恩恵を得られない状況が続いている。(多…

男性ホルモンを増やす生活

最近心掛けていることがある。それは意識的に男性ホルモンを増やす生活をすることである。男性ホルモンにも色々なものがあるが、調べてみるとテストステロンというホルモンが一番、男性にはメリットが多いらしい。テストステロンを増やす方法にはいくつか方…

シンプルに暮らすことのメリット

シンプルに暮らすことは大事だ。家の中がごちゃごちゃしていると物をよく無くすし、集中力も削がれる。普段、自分の時間が持てない忙しい人ほど生活をシンプルにするメリットは大きい。具体的には、まず物を減らすことだ。物が減ると、物を管理する必要性が…

ミニマリストと相性がいいもの

最近、ミニマリストにはまっているが、その中で気づいたことがある。それはミニマリストと相性がいいものがあることだ。例えば、レンタルを含むシェア生活はミニマリスト相性がいい。物を所有しないという一番、ミニマリズムに重要なことを実現出来るからだ…

大掃除は年末にやる必要はない

12月になると大掃除をしようだとか、新年になると目標を立てようだとか世間で言われることがあるが、個人的にはそういう世間の習慣はまず疑ってみたほうが良い。というのは、そこには大した合理性はなくて、単に昔からそういう風習だったからだ、というレベ…

特に効果を感じたサプリ

最近は飲む量を減らしているが、特に効果があるように思うサプリメントをあげてみようと思う。 ◯DHA(EPA) 個人的にはこれが一番効果があった。これを飲み始めて仕事における疲労感が減った。恐らく集中力の維持に一役買っているのではないかと思う。また、…

資金は少しでも有利なところに

フィンテックの進展により、最近は資産運用初心者でも割りと簡単に運用ができる環境が整って来たように思う。そのうちの1つは、AIの進歩により、最適なポートフォリオを組みやすくなったりと金融の自動化が進んできたことが一つの要因としてあるように思う…

ルーティンをたまに破る

物事の本質をとらえることは大事である。但し、本質にとらわれるあまり、物事に執着してしまうのは明らかにマイナスである。そういった時は、そこから離れてみることは大事だ。一定期間仕事に集中したなら、それ以外の自分が目を向けていなかった趣味や、遊…

仕事はドルコスト平均法で

新入社員におすすめしたい働き方は(ブラック企業でないことが前提)、仕事はどんどん先取りしてやることだ。暇な時でも忙しいときでもどんどん先取りして、仕事をする。 どこの職場にも年間スケジュールや、年間でやらなければいけないことがあるはずだ。そ…

プロジェクターを買った件

最近Amazonで激安プロジェクターを買いました。8,500円くらいでWIFIでつなげるやつ。プロジェクターは基本夜しか使わないのですが、大画面で映画とかスポーツ中継を見るとなかなか満足度が高いです。(セレブな気分になります) 最近はプライムビデオやネッ…

ネット通販のテクニック

タイトルのとおりだが、ネットで買い物をする場合は必ず価格比較を行った方がいい。私も以前はAmazon一辺倒だったが、Amazonより安い商品も結構あったりするからだ。但し、価格がそんなに変わらない場合はAmazonで購入する。Amazonはなんだかんだで配送まで…

kindleの音声読書は便利

今日は雨だったので、歩く距離が長かったです。雨の日は公共交通+徒歩がベストだと思っているのですが、移動中は何かを聞きたくなるので今日はkindleで買った電子書籍を音声として聞いてみました。(iphoneだと設定→アクセシビリティとかで文字を読み上げて…

ネットスーパーのメリット

最近、以前よりネットスーパーを使うようになった。ネットスーパーは少し割高であることもあるが、うまく使えば便利だと思う。 一つはネットで購入するので、変な無駄使いが減る。特に空腹時は匂いにつられて、不健康な揚げ物を買ったり、安いからという理由…

途中下車は疲れる

買い物でも旅でもそうだがシームレスな環境は基本的に素晴らしいと思う。新幹線に乗っていると例え、すぐそこの駅構内に降りるのすら面倒に感じる事がある。これは、乗降の作業が無意識に負担に感じるということだろう。買い物に行くにしても、一箇所で終わ…

アート作品を見る意味

久しぶりにアート作品を見ました。なんていうか最近仕事で論理的な作業が多かったのでこういうのを見ると脳の違う部分が活性化されるような気がします。外資系のIT企業のオフイスなんかを見ても、けっこう社内にアート作品が飾ってあったりしますが、あれは…

GWの勘違い

GWとなり、旅行や帰省をすることも多いと思う。そもそも何ヶ月か前から宿泊施設や交通手段を予約していれば特に問題無いと思うが、予約していない人は今からあせってどこかに行く必要は無いと思う。 GWに必ず流れるニュースが、東海道新幹線の乗車率や、高速…

TPOによるガジェットのベストな使い分け

結論から言えば、家ではデスクトップPCとタブレット、外ではスマホとノートPC、或いはキンドルがベストだと思う。デスクトップは当然の事ながら、モバイル用途には適していない。しかし、その分ノートPCよりパワーがあるので、腰を据えて作業をしたり、ゲー…